当法人へのご寄付について

DONATION 当法人へのご寄付について

ブラーマ・クマリスは、東京都より高い公益性を持つとして認定された、”認定NPO法人”です。
認定NPO法人に対するご寄付は、確定申告時に申請いただくことで、税制の優遇を受けることができます。
税制優遇には2つの方法があり、いずれか有利な方を選択することができます。

税額控除方式

(寄付金合計額※1 -2,000円)×40%の金額を、所得税額※2から控除する方式です。
所得金額に関わらず還付金額が一定なのが特徴です。

  • 1 年間の総所得金額の40%が上限
  • 2 控除額は所得税額の25%が上限
税額控除方式

たとえば1万円をご寄付いただいた場合、
(10,000円ー2,000円)×40%=3,200円 となり、
3,200円が還付されます。

所得控除方式

(寄付金合計額※1 -2,000円)を、所得金額から控除する方式です。
所得が高いほど効果が大きくなるのが特徴です。

1 年間の総所得金額の40%が上限

所得控除方式

たとえば1万円をご寄付いただいた場合所得金額が500万円であれば1,600円の還付、4,000万円であれば3,600円の還付と、所得税の税率が高い方ほど効果が高くなります。

詳細は管轄の税務署のお問い合わせください。

法人様のご寄付の場合

法人が認定NPO法人に対して支出した寄付金は、一般寄付金の損金算入限度額とは別に、当該損金算入限度額の範囲内で損金算入をすることができます。詳しくは最寄りの税務署にご確認ください。

遺贈によるご寄付の場合

遺贈によるご寄付とは、ご本人が遺言によって遺産を寄付したり、ご遺族が遺産から寄付したりすることです。
遺贈によるご寄付は相続税の課税対象となりません。(土地や株式など、現金以外のご寄付は対象となる場合がございます)
遺贈によるご寄付をお考えの方は、まずはお問い合わせフォームからご連絡ください。