よくある質問

FAQ よくある質問

’ブラーマ・クマリス’の意味は何ですか?
ブラーマ・クマリスは‘ブラーマの娘たち’を意味します。創立者であるブラーマは女性的な資質(忍耐、慣用、優しさ、愛など)が個人の成長、人間関係、思いやりのあるコミュニティの発展における進歩の基盤になると、女性の役割の重要性を正しく予知していました。この重要なリーダーシップの中核を強調し続けるために、組織をブラーマ・クマリスと名付けました。
男性で学んでいる人はいますか?
たくさんいます。性別に関係なくどなたでも学べます。
ブラーマ・クマリスはカウンセリングを提供していますか?
この組織はどのセンターでも精神的な知識を幅広く提供していますが、カウンセリングは提供していません。個人個人が興味のあるプログラムを自由に選ぶことができます。
ラージャヨガは体を動かさないのですか?
体のエクササイズのヨガではありませんので、体を動かすことはしませんが、瞑想している意識で行動していくことは、練習によって可能になります。これをカルマヨガと言います。お料理をしながら、歩きながら、単純作業をしながら、瞑想することはできます。
ラージャヨガの瞑想はどのような姿勢や呼吸で行うのですか?
特別な姿勢で瞑想する必要はありません。楽に座ってゆったりと呼吸をしながら集中していきます。
ラージャヨガの瞑想は頭の中を空っぽにするのですか?
いいえ。心の中の無駄な考えや否定的な考えを止めて、その代わりに肯定的な真実に満ちた考えで一杯にします。そのために考える材料としてコースで知識を受け取ります。
ラージャヨガ瞑想は、なぜ目を開けて行うのですか?
日常は目を開けて生活していますので、目を閉じて瞑想している時だけ穏やかな気持ちでいられるというのではなく、目を開けたままでいて見えるものや聞こえるものに影響されずに穏やかでい続けるように目を開けて練習する必要があるのです。
合わなかったら途中でやめることもできますか?
もちろんです。強制されることは一切ありません。必要なものだけ受け取っていただいて結構です。
なぜ全てのブラーマ・クマリスのコースやプログラムは無料で提供されるのですか?
ブラーマ・クマリスの仕事は当初から、精神的な知識は全ての人間の基本的権利であるという原則に基づいていました。年齢、性別、経歴、経済状況に関係なく、誰もが無料で自分の精神的な可能性を伸ばす機会を提供することが創設者(ブラーマ)の目的でした。この倫理は参加している全てのブラーマ・クマリスの教師と生徒によって実践されています。
ブラーマ・クマリスはどのように資金提供されていますか?
ブラーマ・クマリスは、コースを受講したり各種プログラムに参加することを通して利益を得たと思う個人からの、金銭的及び物品の両方での自発的な寄付に基づいて運営されています。 寄付に関して詳しくお知りになりたいかたはこちらをごらんください。