ラージャヨガメディテーションとは?

raja-yoga-meditation01メディテーションは自分の内側に向けた旅路です。自己発見の旅と言われますが、実際のところは“自己再発見の旅”と言えるでしょう。
メディテーションとは日々の生活の慌ただしさから距離を置いて、静かに考える時間です。内省する時間を取れば、私たちは自分の中心へと戻ることができるのです。

現代の社会にあって、生活のペースは速くなる一方です。そのため、私たちは自分の内側にある本当の平和やパワーに触れる機会を失っています。地に足がついていないと感じ、人や状況に影響され翻弄され始めます。ストレスを感じだし追い込まれた感覚を持つようになります。これが続くと精神的にも感情的にも肉体的にも徐々にバランスを失い、最終的には病気になってしまいます。

raja-yoga-meditation02ラージャヨガメディテーションはどのようなバックグラウンドをお持ちの方でもできる瞑想法です。堅苦しい決まり事やシステムもなく、いつでもどこでもできます。ラージャヨガメディテーションは目を開けて練習します。ですからどのような場面でもできますし、シンプルかつ簡単に実践することができます。

メディテーションとは、日常的な意識を越えた状態にいること。そこで心の力を充電していくことです。日々こういうことに意識的でいると、自然に前向きな考えをするようになっていき、否定的な考えや生産的でない考えは選択しないようになっていきます。 何かが起こった時も反射的に状況に反応してしまうことなく、冷静に対応できるようになります。人や社会、自然との間に調和をもって暮らすようになります。より幸福で健全な人間関係を築くようになり、私たちの人生はとても前向きなものに変わっていきます。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone