ブラーマクマリスでは、インドに古代より伝わる智慧「ラージャヨガメディテーション」の教育普及活動を通じて、私たち地球に暮らす誰もが平和な心、穏やかさを取り戻していくお手伝いをしています。

自然災害や戦争、事件など何が起こるかわからない混沌としたこの時代にあっても、一人ひとりが状況や環境に左右されることなく、幸福感に満ち溢れていて平和で穏やかな心でいられる。瞑想を通じて自己の本質に気づいていく。これがラージャヨガを学ぶ私たちの目的です。

ラージャヨガメディテーション主な活動について

ラージャヨガ基礎コース

くわしくはこちらをご覧ください。


ラージャヨガめい想オープンハウス

ラージャヨガめい想オープンハウスは、誰でも参加可能となっております。ご自分の瞑想のスタイルで、自由にめい想をしていただける時間です。

東京センター
東京都中野区東中野1-4-4 MTビル3階
開講日時
日曜日/18:30-19:30

めい想体験クラス

初級修了者対象。ラージャヨガめい想の基礎を通して自己の本質を体験するクラス。1クール4回、1回のみの参加も可能です。

バニアンツリー
東京都渋谷区渋谷区代々木3-1-3プラムガーデン502
開講日時
土曜日/9:00-10:00

ベジタリアンクッキングクラス

瞑想的な平和な気持ちでベジタリアンクッキングを楽しむ人気のクラスです。

福山センター
広島県福山市瀬戸町山北377-30
開講日時
月1回

講演会

30年、40年と瞑想を続けてきたシニアのラージャヨギによる講演会(不定期開催)。実生活にメディテーションをどのように生かしていったらよいのか? 何があっても平和な心であり続けるための瞑想法、など、日常生活にラージャヨガを取り入れるためのヒントにあふれた講演会を各地で開催しています。詳しくは今後のイベント予定をご覧ください。


ラージャヨガ入門ワークショップ

ラージャヨガメディテーションの入口となる様々なワークショップを不定期で開催しています。前向きで肯定的な考えを増やすことで瞑想に入りやすくするためのワークショップ、体の声を聴き、体や声を使うことで本来の自分を取り戻していくクラス、アートワークを通して自分自身が本来持っている美しさを表していくクラスなど、各地で開催しています。詳しくはお近くのセンターまでご連絡ください。


展示会

ラージャヨガを実際に体験してみましょう。瞑想の基礎となる考えの質について、美徳を表していくワークなど、全国各地の教室だけでなくギャラリー、神社やお寺、研修センター、イベントホールなどでラージャヨガ展を開催しています。瞑想は初めて、という方でも瞑想の体験ができるように、わかりやすい展示を行っています(不定期開催)。


海外リトリート

フィリピンの軽井沢、と言われるリゾート地、タガイタイにあるリトリートセンターで、4日程度のラージャヨガ瞑想合宿を開催しています。さらにイギリスオックスフォードにあるお城を改築した研修センターでの医療者、ケアラー向け研修も行っています(不定期開催)。日々の仕事から解放されて瞑想や学習に集中できるので大変人気があります。


アウトリーチ(外部への支援)活動

ブラーマクマリスでは、地域社会に対する活動も活発に行っています。 東北への被災地支援活動は5年目を迎えており、どのように精神的に充足していかれるのか、周囲の状況に影響されずに強い心を持ち続けるためのレッスンを続けています。
燃え尽き症候群になりやすいといわれている医療従事者、教育者、子育て中の母親、父親、障害者とケアラーなどに対しても、継続的にワークショップやクラス、イベントを実施しています。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone